オープンメモ置き場

音楽、ゲーム、メモリスター、スパイキングニューラルネットワーク、人工知能系に関してアイデアや知識をまとめます。

X脚の改善を本気で目指す人へ

こういう女性が興味持ちそうな情報は広告とかアフィリエイトとかしょうもない情報が多いので自分の経験から信頼できると思う情報を残しておきます。

めんどくさい前置きをして行くと胡散臭さがどんどん増してしまうので、まず結論から言います。

もしあなたが僕と同じ原因でX脚になっているならば、あなたの脚は内股に回転させる方向に硬くなっています。

もっと厳密にいうと、あなたの股関節が内股に回転させる方向に硬いせいで、膝がその分回転している状態になってしまっています。

それをこの後に説明します。

注意:この文章は自分と同じ原因でX脚になっている人のみに向けて書いています。原因が違う場合やO脚の人には向けていません。
この記事は公開しながら、編集しています。変な文章になってる可能性もあるので悪しからず。

僕の症状

というわけで自分と同じ原因でX脚になっている人か判断する基準として、X脚が原因だと思われる僕の症状を書いていきます。
が、その前に重要なことなので言いますが、X脚には2種類の症状があります。
1つは生活習慣からくる筋肉の何らかの歪みが原因で起こるもので、僕はこのタイプにあたります。
もう1つは生まれつきや後天的ななどの歪みが原因で起こるもので、本当に脚が曲がってるタイプです。
こっちのタイプの場合は医者が保険診療をしてくれると思います。
痛みなどの明確な症状がある場合は相談に行ってください。

僕と同じで1つ目のタイプの人は、続けて僕と同じ原因か下記の症状を見てみてください。

  • 椅子に長時間座っていると疲れる
  • 椅子に座る時に片足を胡座のようにもう片方の足の下に入れて座りがち
  • 体育座りを長くできない(めっちゃ尾てい骨痛くなってくる)
  • かかとをつけてしゃがめないし、そもそもしゃがむのがつらめ
  • 太ももの前が硬い(らしい)

ちなみに(らしい)って書いたのは接骨院の先生に言われたことです。
接骨院の先生は優しくて相談に乗ってくれる場合があるのでおすすめです。
でも、接骨院でも保険診療としてX脚の治療はできないのでX脚を原因とする〇〇の痛みみたいな感じですり替えてあげると接骨院が保険会社に疑われることもないです。

X脚の原因

改善のためのストレッチ

この文章を書いた理由

僕は現在23歳の男で、中学高校時代はラグビー部に所属していました。
たぶんラグビーをしていた時に筋肉のつきかたが悪かったのかX脚になったのだと思われます。
当時整形外科の先生に「ラグビー部らしいX脚してるねぇ」と得意げに言われたのを覚えています。
当時は自覚も薄く大して気にしていなかったのですが、大学に入りファッションに興味を持ち始めると、自分のタイト目の服の似合わなさに驚愕します。
そしてX脚を直すために情報を調べ始めたのですが、アフィリエイトとか変な宣伝ばっかりで大した情報が出てこないのです。
しかも何かアドバイスぐらいくれるだろうと整形外科に行っても「君は病気じゃないよ。気にしすぎじゃない?」と言われクソ対応をされてしまいます。
「いやそもそも病院に行った時点でこっちも何らかの心のハードルを超えて来てることぐらい分かれよ!」というクレームを心に抱えながら家に帰りました。まぁX脚は病気じゃないので医者は保険診療で見てくれないということは知っていたのですが…笑。
なんやかんやで、けっこー時間が経った最近のここ4ヶ月ぐらいで、今やっているストレッチが効いてそうなので、共有しようと思い立ち、この文章を書いてみた次第でございます。

あなたの参考になったら嬉しいです。